最近思うこと

 こんにちは。がんづきです。

 昔のことを語りたいです。

 

 今までは、私の一日はずっと勉強、ずっと仕事でした。

 学生時代は本当に遊ぶことはしなかったなあ。

 友達はそれなりにいました。

 何もない日は、自分から何かの予定を入れることはなく、かといって自宅で趣味とかに没頭することもなかったような気がします。

 何もない日はひたすら勉強していました。

 別に苦痛ではなかったし、それが人と比べて秀でた自分の能力、強みだと思っていました。

 実際、受験とか資格取得の上では役に立ったと思います。

 

 しかし、社会人としては、そんなもの必要ありませんでしたね。

 大事なのは、いかにストレスに耐えられるか、ストレスから回復できるかだと思います。

 それができていれば、普通に社会に適応できるし、社会に適応できれば並み以下の能力でもなんとなく社会人として生きていけると思います。

 

 …話を戻すと、ひたすら勉強していましたね。

 たまに遊んだり、勉強をさぼったりしたときは、開放感よりも罪悪感が強かったですね。

 冗談ではなく、23時くらいまで勉強して自宅に帰り、風呂に入り寝る、という生活を送っていました。

 社会人時代も業務量が多く、仕事を捌ききれず、だいたい時とかに帰ってました。

 遅いときは4時を回っていました。逆に4時に出社して仕事した時もありました。

 電通自殺の類の方の気持ちはすごくわかります。私はその一歩手前にいたと思います。

 

 今、勉強も仕事もしていません。

 すごく一日が長く感じます。

 特に夜。