自己紹介・このブログについて

  • 自己紹介

 はじめまして。がんづきと申します。

 がんづきはこの世で最もおいしい食べ物だと思います。

 

 私は、就職して半年も経たずに適応障害を発症し、退職してしまった者です。

 (前職はいわゆるブラックだった(と思う)のですが、詳しい退職の経緯、原因については今後の記事でお話しできればと思います。)

 

 現在は実家に逃げ帰り、無職です。(レールから外れた高学歴ニートです。)

 退職から半年以上布団の中から出られない生活が続いていましたが、昨日から起き上がれるようになったので、ブログをやってみます。

 

 ざっくりと私の経歴を書くと、私は二十代後半の男です。

 昔から勉強はできたので、いわゆるエリートでした。

 小さいころからの夢が叶い、なりたかった職業に就くことができました。

 しかし、社会に出た途端に適応障害になってしまいました。(優秀なんだからまた働けばいいじゃんと言われそうですが、もう人と関わりたくありません。私が通院していた精神科の医者のように学歴だけを見て気軽に「また働けば?」と言ってくる人は嫌いです。)

 恋人はいません。学生時代にいましたが勉強に集中したいという愚かな理由で別れましまいました。

 趣味は色々ありましたが、適応障害になってから全部やらなくなりました。

 適応障害と診断されましたが、うつ病ではありません。

 心理検査は受けましたが、発達特性の偏りはなく健常者に分類されるらしいです。

 (個人的にはASDの傾向があると思います。) 

 

  • このブログについて

 私は就職して約半年で適応障害になってしまったわけですが、医者から適応障害と診断される前後、実家に逃げ帰って布団から出られなくなった時に心の支えになっていたのが色々な適応障害体験者のブログやツイッターの投稿でした。

 ただ、私の境遇と同じような境遇の人がいなかったので、そのような境遇の人の参考になればと思い、ブログという形で残そうと思いました。

(私のような境遇とは、適応障害になっても支えてくれる恋人や配偶者がいないとか、うつ病のような精神障害もちでも発達障害があるわけでもないのに適応障害になってしまった人のことです。そういう人って適応障害に関する記事を読んでも、私は健常者だからと思って、自責をさらに深めてしまうと思うんですよね。)

 また、私はまだ完全に復帰したわけでもないですので、精神の安定のために毎日の生活の様子や体調を記録していきたいという気持ちもあります。

 

※ このブログでは、主に①過去の適応障害のこと、②現在の私のことを書いていきたいと思います。

 

 どうぞよろしくお願いします。